香港のラーメン博物館


ここ香港で日本ラーメン屋を名乗る店は数知れないが、「本物」を見つけた。


その名も、「日本ラーメン横丁」


横浜のラーメン博物館と同じコンセプトを日本に持ち込んだ形で、店内は60年代を再現してあり、日本人の店員の
「いらっしゃいませ」という掛け声が飛び交う。


北は北海道の「山頭火」から南は九州の「福福のれん」まで全から6つの日本のラーメン店が香港に集結。


「やさしい味わいの白いスープ」が自慢の「山頭火」を一番混み賑わっているという理由で選んだ。店内には10組程
の客がいたが、内半数以上は香港人。ラーメンが現地で認知されたのか、またはこの店の人気によるものか。まず
は試してみる事に。


触れ込み通り、日本の味を忠実に再現してある。「うまい!」思わず言葉が自然と漏れた。


特に「とんとろ醤油ラーメン」は、お勧め。豚一頭から200g程しか取れないというほほ肉をとろとろに煮込み別皿で
添えられてくる。くどくないとんこつベースのラーメンと相性ぴったりだ。


日本から出張・旅行で香港に来られ、「脂っこい中華料理はちょっと一休み」という方、是非香港の日本ラーメン
横丁をお試しあれ。


これからこの横丁に、度々顔を出す事になりそうだ。


日本ラーメン横丁」
MTRのCausewayBay駅 B出口より徒歩3分。Cannon st.とFaffe rd.の交差点。